神戸市北区 給湯配管漏水、外部露出配管改修工事

今回給湯管の漏水による配管改修工事のご依頼を頂きました。

当初お客様のご依頼内容から、給湯管が床下か壁内で漏水している可能性が極めて高く、また非常に緊急性を要する工事でしたので、配管のやり替えをご提案、また、コストパフォーマンスを考え外部露出配管でやり替える工事のお見積りをさせて頂きました。

直ぐに現場調査の依頼を頂き、現地に向かったところ、やはり浴室壁内で漏水している事が判明。

床下からは基礎で固められ、浴室の床下状況が解らないこと。中で配管やり替えが実質不可能なことからご提案通り配管を露出でやり替えることになりました。

施工前

給湯配管付け根よりシューっと言う異音が聞こえます。

電気温水器廻り、浴室外部状況

水栓の取り外し、新給湯管配管開口作業

小さい下穴から4段階に分けて穴をあけていきます。

コンクリート壁厚20㎝ありましたので、慎重に慎重に作業しました。

アダプターの取り付け、固定

既に壁内は漏水によりコンクリートもグズグズの状態でした。

ビスを打ち直しながら強度に優れたシリコンを併用し、何とかしっかり固定することが出来ました。

廻りは防水の為シリコンを塗布。

電気温水器廻りの配管

給湯管の切断

配管蝋付け段取り

半田

室内床下配管

通気口を利用し床下へ配管

キッチンと洗面の配管は再利用し新配管を接続。

漏水確認後保温しました。

給湯配管の分岐

水栓の取り付け 仕上げ

施工後、元付いていた状況と解らないくらい違和感がない。とお褒めの言葉を頂きました^^

翌日以降深夜電力で湯沸され、しっかりお湯が使えるようになったと感謝のメールを頂きました。

お客様の声

「自宅の給湯器からの配管に水漏れが発生している事が疑われたので、このサイトで質問をさせて頂き、対応していただける業者さんを…募りました。いくつの業者さんから頂いた回答の中で、この業者様からのご回答はとても丁寧で、説明も詳しく、費用の概算も出して頂いたので、すぐ現場の調査と工事をお願いすると決めました。 このような工事を依頼・施工して頂くのは初めての経験だったのですが、事前調査や見積もり後の工事内容のご説明や提案がとても丁寧で明確で、工事当日についても説明を交えながら丁寧に作業をして頂き、配管などについてはとても専門性の高い業者様のようで、安心してお任せすることができました。 予算的にも予想していたよりも最低限で済み、給湯配管も完全に治ったので大変満足しております。また機会があったらお願いしたいと思う業者様でした。

また水廻りでお困りの際は是非お気軽にご用命くださいませ(#^^#)

今後ともよろしくお願いいたします。

https://www.yutakasetubikougyo.com/

最新記事
アーカイブ
タグから検索